えびすや日記

我が家をリフォームします!(スタッフブログ)

このたび、28年間暮らしてきた我が家をリフォームすることになりました。

昨年から今年の冬の寒さがとても厳しく感じられたため、家の断熱工事をすることを思い立ち、それならあちこち傷んできた水回りも・・・ということで、お風呂、トイレ、洗面所、キッチンを直すことにしました。

プランを作るため、メーカーのショールームを見学に行きましたが、生活の中心ともなるキッチンはちょっとこだわりたいな。ということで、久米郡美咲町のKitoBitoさんに行って来ました。

KitoBitoさんは、無垢の木のオーダーキッチンや家具の制作をしている会社です。

ご夫婦2人で運営していて、ご主人は設計や製作、奥様はデザインを担当しているそうです。

”KitoBito”という名前は木と人をつなぐ場所でありたいという思いをこめてつけたそうです。

玄関を入ると奥様が優しい笑顔で出迎えて下さいました。

ショールームには、手作りのオーダーキッチンやイス、テーブルが展示されていて、センスのいい小物が飾られていてとても素敵な空間でした。

まず奥様が、展示されているキッチンの説明をして下さいました。

岡山の建築会社えびすや

使っている木は、オーク、さくら、栗などで、当然ながら木によって色、木目などの感じが全く違っています。木の質感、色合い、温かみが素敵で、ご夫婦のお人柄が作品に出ているようです。

さらにキッチンの配置などは、今までのたくさんの現場での経験をふまえて、それぞれの家庭や生活に合わせたプランを提案して下さりとても参考になりました。

おふたりとお話させていただいていると、出会った人々をとても大切にしていることがよくわかります。

いろいろなお話を聞かせていただいていると、あっという間に時間がたっていました。

ここにあるような素敵なキッチンが我が家にもやって来ることを想像するだけで、とてもワクワクします。あれこれ迷う時間も楽しいですね。         

                                     森安博子

我が家をリフォームします!!(スタッフブログ) Vol.2 を読む

TOP