ニュース&トピックス

「足守洪庵さくらまつり」行ってきました!

岡山で建築のことならえびすやへ!

みなさんこんにちは!

最近は過ごしやすい日が続いていて、春だなぁと感じています。
花粉や黄砂など粘膜が大変な日もありますが、心地よい春の気候はやっぱり四季の中でも格別に感じます。

さて、Doumo4月号でもお伝えしましたが、私の地元足守で4年ぶりに「足守洪庵さくらまつり」が開催されました!コロナウイルスの影響で開催の見送りが続いていましたが、ついに復活しました!

岡山で建築のことならえびすやへ!

私自身さくらまつりは高校以降なかなか行けてなかったこともあり、この度久しぶりに行ってきました。

当日は、日曜日開催、しかも4年ぶりということもあってか、とてもたくさんの人でにぎわっていました!

岡山で建築のことならえびすやへ!

ちなみに今回は公園の中での開催でしたが、年によっては河川敷での開催のこともありました。私にとっては河川敷の方がなじみがあったので、今回のさくらまつりはやや新鮮でした!

会場には何ヵ所か屋台のテントが出ており、ポテトや焼き鳥はもちろん、安富牧場のアイスまで売っており、天気が良くやや暑かったこともあって、アイスを食べている方も大勢いらっしゃいました。

岡山で建築のことならえびすやへ!

足守にはお祭りがいくつかありますが、コロナ以降開催自粛が余儀なくされたものがほとんどです。

この「足守洪庵さくらまつり」からまたどんどんと活気を取り戻して、さらに魅力的な足守になっていってほしいと感じました!

例年であれば秋には「メロンまつり」が開催されます。今年はどうなるかわかりませんが、無事さくらまつりが開催できたことですし、是非メロンまつりも開催してほしいです!

森安勇介

記事検索

TOP