ニュース&トピックス

新築 岡山市北区高松原古才 A様邸
夫婦で快適に暮らす家

25坪の平屋だけれど、ご夫婦お二人で暮らすにはちょうどいい広さ。

この家には廊下がありません。部屋と部屋とがちゃんとした意味を持って直接繋がっています。
だからコンパクトでもゆったりとした空間があります。


建築情報
施主様/A様
住所/岡山市北区
構造/木造2階建 ガルバリウム鋼板葺
1階床面積 83.64㎡ 1階建
工期/約5ヵ月

1 外観

外壁を木部保護塗料エコウッドトリートメントを塗った杉板で覆い、
基礎を標準より20㎝高くしています。平屋で、南側にロフトを設けて
日照を確保しています。ロフトは、物置スペ-スやお孫さんたちが里帰りされた時の寝室にもなります。

2 玄関

シンプルで清潔感のある玄関。収納スペースも十分にとっています。

3 LDK

無垢の梁と柱、そしてロフトの手摺が交差してダイナミックな空間をつくっています。
床の杉板の色と壁・天井の柔らかな色合いが合わさって優しい空間になっています。
その中に、まだら模様のブルーのタイルが爽やかです。
このタイルの前に立ってお料理をするのが楽しみになりますね。

4 和室

リビングから直接つながっている和室。
リビングとの境は2枚の引き分け戸になっていて、両方の建具を開けると北側の窓から山と田んぼに囲まれたのどかな田園風景が望めます。

5 洗面室

ピュアホワイトの洗面カウンターとここでもブルーのタイルがよく合います。清潔感たっぷりの洗面室
カウンターの下にお好きな収納アイテムを備えれば、収納量も十分確保できます。

6 トイレ

トイレはデザインとメンテナンスの両方に配慮して、TOTOのGGタイプを選びました。
収納スペースもちゃんと取っています。

7 寝室

寝室には、間接照明を設置して、柔らかで落ち着いた雰囲気にしています。
部屋うちのカーテンは、既存のタンスを隠すためのものです。建具で仕切らないでカーテンで仕切りをすることで部屋を広く使え、優しい空間になります。

8 ウォークインクローゼット

寝室に併設しているウォークインクローゼット。ここから洗濯機の置いてある脱衣室にそのままいけます。外のデッキにも正面の勝手口から出ることができます。
とても便利のいい間取りで、建築家の設計力のすごさを感じます。

9 ロフト

天井高さが1メートル40センチしか取れないですが、このスペースがあることでこの家がとても魅力的になっています。いろんなことに使えます。

10 書斎

書斎、ご主人のこもり部屋?。ロフトと階段でつながっていて玄関からもすぐに行けて、和室ともつながっています。

11 デッキ

天気のいい日は、デッキで洗濯物を干します。途中で悪くなっても、屋根があるので安心です。
気候のいい時には、ここでバーベキューなんてのもいいですね。

TOP