【新築】木のぬくもりを感じる家
2024.06.01
高断熱・高気密の住まいの特徴を生かした、間仕切りの少ない広々とした空間
自然素材を使った柔らかな印象のLDK。床は、国産の松を使ったフロア、壁と天井はドイツ漆喰が原料の塗壁を使用しています。
特徴
建築情報施主様/H様
住所/岡山市北区足守
構造/木造2階建 ガルバリウム鋼板葺
1階床面積 51.84㎡ 2階床面積 39.33㎡
工期/約6ヶ月
1 外観
外壁は、陣屋町の雰囲気になじむよう少しクリームのかかった白の塗壁で、屋根はダークブラウンの落ち着いたガルバリウム鋼板で仕上げています。
2 キッチン
この家の中心でシンボル的な存在です。
美咲町のkitobitoさんのキッチンで、キャビネットは全て手作りで棚板に至るまで無垢のオーク材を使用しています。
3 LDK
階段室から見た1階の風景。2階も含めて緩やかに全体がつながっています。高気密高断熱設計だから、家中どこにいてもほぼ同じ温度。ストレスなく移動できます。
1階の和室スペース。小上がりになっていて畳下の空間を利用して引出式の収納スペースにしています。
4 2階
2階の主寝室と子供室。勾配天井とすることで、のびやかな空間となっています。
2階ホールを室内干しスペースとして利用、雨の強い日でも大丈夫。
5 サニタリー
洗面コーナー:高い位置に窓を設けることで光を取り入れ、目線を気にする必要もありません。
洗面台は造り付け。カウンターと壁の一部にはタイルではなくメラミンを貼っています。お手入れがとても簡単です。
6 ウッドデッキ
杉の無垢材を使用したウッドデッキです。
エコウッドトリートメントという木材の保護剤を塗布しています。
着色料ではないので、色あせはしません。
北欧生まれのカナダ育ち。環境にやさしく、嫌なにおいもなく人畜無害、半永久的耐久性を持つと言われています。
年数がたつと、だんだんとグレーっぽく変色していくそうです。
一説によると60年間メンテナンスフリーとのこと。
季節のいい時にはテーブルと椅子を持ち出して、お茶でも飲みながらゆっくりとした時間を過ごす、至福の時間。
外構工事は、これからゆっくりと、考えながらつくっていかれるとのこと。
素敵なお庭をつくってくださいね(^^)
→その他の実例はこちら