えびすや日記

市街化調整区域でも合併浄化槽工事の補助金が出る

岡山市北区足守の市街化調整区域で合併浄化槽の工事をしたいので見積もりをしてほしいというご依頼を頂きました。

その際に、「下水が来るまでの繋ぎになるのでどうしようかと考えていた」と言われてので、「ここは市街化調整区域だからいつまで待っても下水は来ませんよー」とお伝えしたのですが、念のため岡山市の下水道等情報マップで確認をしてみると、今年から16年以降ではありますが、予定区域に含まれていました。

青色に塗られた部分は市街化調整区域ですが、当該年度より16年以降ではあるものの予定区域に入っています。

岡山市の下水道局にお伺いしてみたところ、市街化調整区域でも、建物が密集していたり、工事の効率がいいような場合は予定区域に含まれることがあるそうです。そう言われてみれば、建物が連なっているように見えますね。(^^)/
危うく嘘を言うところでした。何事も確認しておくことが大事ですね。(^^;)
追伸。先程の下水道局の担当者の方が再度連絡してこられて、「見直すこともあるので16年先に必ず下水道が来るかどうかはわからなくて、都合によれば、来ない場合もあります。」とのことでした。うーん・・・・。もし来ると信じて、何年か待った人は、挙句に来なかったら、ちょっと、困りますよねぇ(*´Д`)

TOP