えびすや日記

熊本に旅行に行ってきました!

岡山の不動産・建築はえびすやへ!

皆さん、こんにちは!

段々と涼しくなり、秋っぽくなってきたなぁと思う一方で、日中はやっぱりまだ暑く、どんな服を着ようか迷ってしまうこの頃です。

さて、9月にはシルバーウィークがありましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は大学時代の友人4人と熊本に旅行に行ってきました!

去年も同じメンバーでこの時期に北海道へ旅行に行ったので、一年ぶりの再会でした。

熊本に行くにあたり、それぞれが行きたい場所などを調べたのですが、希望として出てきたのは馬刺しのおいしいお店や熊本で人気のラーメン屋さんなど、食べるところばかりでした。

岡山の不動産・建築はえびすやへ!

こちらは、県内でとても人気な熊本ラーメンのお店、黒亭のラーメンです!ご覧の通り、豚骨ラーメンに卵黄が二つも入っていて、他にはない見た目となっています。

ところで、豚骨ラーメンといえば、「博多ラーメン」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。もちろん全国的に有名なのは、圧倒的に「博多ラーメン」だと思いますが、九州には、熊本ラーメンのように各地にそれぞれの豚骨ラーメンがあるようなのです。

ちなみに「豚骨ラーメン」の発祥は、福岡県久留米市のあるラーメン屋さんが豚骨からスープを取る際に、たまたま強い火力で煮出しすぎたことにより生まれた偶然の産物であるという説が有力だとのことで、そこから九州の各地へ広がっていったようです。(※諸説あります。)

また、食い倒れのこの旅で唯一訪れたと言ってもいい観光名所が「熊本城」です。

岡山の不動産・建築はえびすやへ!

熊本城では、2016年の熊本地震によってやぐらや城壁などがいたるところで崩れており、7年たった今でも、まだ当時の悲惨さが残っています。

岡山の不動産・建築はえびすやへ!

この日はとてもいい天気で絶好の旅行びよりだったからこそ、いまだに残る地震による被害が際立って見えました。

地震では、熊本城のような歴史的な建物だけでなく一般家屋にも大きな被害があり、報道では、全壊・半壊・一部損壊あわせて21万戸にも及ぶとされています。

損壊があった家は古いものばかりではなく、中には建ててすぐの新築住宅も被害にあったと聞きました。逆に被害の少なかった建物は、耐震性を重視して建てられた建物です。

地震大国である日本に住むうえで、地震からはどうしても逃げられません。そんな時に、安心して過ごせる家があるということは、大きな支えになるのではないでしょうか。

えびすやも家を建てる会社として、機能面やデザイン面も大事ですが、何より安心して日々を過ごしていただけるような家づくりをしていけたらと思います。

森安 勇介

TOP