お客様の声

【施主様インタビュー】木の温もりと心地よい空気の中で過ごすパッシブハウスでの暮らし

吉備の国パッシブハウス
岡山市 K様邸

吉備の国パッシブハウスが竣工して1年余りがたちました。ご夫婦でお住まいのK様に1年間住まわれてみての感想をインタビューさせていただきました。

Q. 家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

ご主人様
私は元々この場所に建っていた、大正4年くらいに建てられた建物に住んでいました。築100年を超える古い建物であったため、結婚したらさすがにこの家だと住みづらいだろうなと思い、新築かリフォームを考えていました。最終的には老朽化も激しかったので全部建物を倒して新築する方を選びました。

Q. 新築を建てようと思った時にえびすやに相談いただいた経緯を教えてください。

ご主人様
いつも通る道沿いにえびすやさんで新築をしている現場があり、えびすやさんの名前が書かれた幕が張られているのをよく見ていました。それで新築もされていることを知って、一度相談してみようかなと思いました。

Q. 当初は他社を検討されていたとお伺いしました。その上でえびすやを選んでいただいたのはなぜでしょうか。

奥様
元々は別の所で建てようと決めていて、そのメーカーさんにお話を聞きに行ったんです。その際に、こちらの質問に対する回答が的確でなく、少し信用できないと感じることが多かったんです。

ご主人様
あとはそのメーカーさんのモデルハウスを見学に行ったのですが、家の中に入った瞬間息苦しさがあって・・・

えびすや
息苦しさですか?

ご主人様
はい。なんかちょっと圧迫感があるような感じがしました。

奥様
気密が高いせいなのか、息苦しい感じがあったんです。

ご主人様
それと冬の寒い時期に行ったので、床暖房がガンガンにかかっていて、結構暑いなあと感じました。

奥様
「暖かい」じゃなくて「暑い」だったよね。

ご主人様
また、全面が化学的な建材のシートで覆われているような感じでした。それよりはえびすやさんの家のような無垢材を使った家の方が良いのかなと思いました。やはりそこも決め手の一つになったと思います。

えびすや
そう言って頂けて嬉しいです。

ご主人様
うちに来られた方には、この家は全然息苦しくなくて、開放的でいいねってよく言われますよ。

奥様
無垢の床も気持ちいいしね。今リビングのエアコンを1台だけ除湿で回しているんですけど、それでも寝室までカバーできますし。寝室のエアコンは滅多に使わないので、ほとんど冬も夏もリビングのこの一台で賄えています。うち、23~25℃の快適気温からほとんど外れないんですよ。

Q. パッシブハウスに1年間住んでみて、住み心地はいかがですか?

奥様
すっごく快適です!!

ご主人様
本当に快適です。それと、夫婦揃って風邪をひくことが減りました。

奥様
私は看護師をやっていて、病棟のスタッフが今、半数以上倒れているんですけど、私一人全然風邪もひかなくて(笑)これだけハードな仕事をしていて、全然風邪をひかないのはすごいなって。

えびすや
それはやっぱり高性能の換気システムと、温度が安定していること。また、断熱性が高いことで窓が結露せず、カビなどが発生しないということが、体にいい影響を与えているからかもしれませんね。

奥様
そうかもしれません。冬にお鍋とかしても、窓が全く結露しないんです。あとは、家の中にいるととても静かなのもいいです。幹線道路沿いだけど全然車の音が聞こえない。みんなここに入ると静かだねって言いますよ。

えびすや
トリプルガラスは防音効果にも優れていますからね。その効果もあると思います。

Q. 家づくりにおいて、希望した部分や、こだわった部分はありますか?

奥様
和室は入れたかったですね。あと、前のお家からの物を何か持ってきて使いたいと思っていました。

ご主人様
そうですね。柱と欄間と神棚を持ってきました。他は特に大きなこだわりもなくてほぼお任せでした。

Q. お家の間取りで、良かった部分はありますか?

ご主人様
やっぱりパントリーが便利ですね。

奥様
あと室内干しができるのがやっぱりすごくいいです。部屋干しして、そのままクローゼットに持っていくので、畳む必要もなくてとても楽です。

Q. えびすやの新築は自社での設計ではなく、アトリエ建築家さんとコラボして家を建てていくことを特色としています。建築家の先生との打ち合わせの中で、何か感じられたことはありましたか?

奥様
私は信頼できる先生だと感じました。やっぱり何軒も建てているから、こちらが思ってもなかったことをいっぱい提案してくれるし。そこは理にかなってると思いました。

ご主人様
そうですね。自分たちの要望をうまく変換して図面で表してくれたので、打ち合わせも楽しかったです。

えびすや
楽しいっておっしゃっていただいてよかったです。やっぱり家づくりは楽しみながらしていただきたいですからね。
そして、外構が新築時から一年経ってすごく素敵になりましたね。

奥様
近所の人にすごく褒められるんですよ。通りすがりの人にこの家の庭にはいつもお花が咲いていていいですねって言われたり。この間女子高生が「ここってカフェなんかな~?」って言ってて(笑)

えびすや
それだけ雰囲気が良いってことですね!

Q. それでは最後になりますが、この家のお気に入りの場所を教えていただけますか?

ご主人様
ソファーから庭が見えるんですけど、それを眺めるのが一番お気に入りのスポットです。

奥様
絵画みたいに緑が綺麗に見えるのがいいよね。庭仕事が好きなので楽しみながら暮らしています。

えびすや
お庭のお世話を日ごろから頑張られているからこその楽しみ方ですね!
素敵なお話を色々聞かせていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0Z5A0895-scaled.jpg

「吉備の国パッシブハウス」事例ページはこちら

他の施主様インタビューはこちら

TOP