えびすや日記

「吉備の国パッシブハウス(認定申請中)完成現場見学会」のご報告

岡山の工務店えびすや

3月25,26日、「吉備の国パッシブハウス(認定申請中)完成現場見学会」を開催しました。

あいにくの雨の中、ご来場下さいました方々有難うございました。

この現場では、建物が完成した2月に「パッシブハウス体感会」を行い、真冬の寒い時期に室内の温かさをご来場者の方々に体感していただきました。

リフォームや新築を予定されている方はもちろん、高気密・高断熱に興味のある方やパッシブハウスとはどんな家なのか知りたい方など多くの方々にご来場いただきました。

今回の完成見学会は、建物に加え植栽、外構工事もすべて完了した状態を見ていただくために開催しました。

設計の段階から建物とのバランスを考え、街並みを考慮したうえでの庭づくりやプライバシーを保護するための木製のフェンスなど、建物と植栽、外構が一体となって素晴らしい作品になっています。

岡山の工務店えびすや

見学会の当日、建物の横の道を歩いていたご近所の方から「どんな家ができるのか楽しみにしていましたよ。いい家が出来ましたね。」と声をかけていただきました。

いろいろな人に見守られながら完成した「吉備の国パッシブハウス」。

これからこの家に住まわれるお施主様ご一家が、いつまでも快適で健やかに過ごされればいいなあと思いました。

森安博子

TOP