えびすや日記

餅つき大会をしました!

12/3(日)に、えびすや餅つき大会を開催しました!

先日ブログやSNSで告知させていただいておりましたが、今回は3組のご家族様に参加していただきました。

この日使用するもち米は、以前ブログでもご紹介した、えびすやスタッフが田植えと収穫の体験をさせていただいた時のものを使う予定でした。

えびすやのブログ

しかし、稲刈りをした後に驚くべきことが発覚しました。なんともち米の近くにうるち米を植えていたことで、うるち米の花粉が受粉し、もち米からうるち米に品種が変わってしまっていたのです。

急遽、代わりとなる無農薬有機栽培のおいしいもち米を取り寄せていただきました。

(後日、収穫したお米も頂きましたが、とても美味しかったです。)

当日はとてもいい天気で、気持ちの良い気候の中、朝からお米を蒸したり、杵と臼を温めたりと準備に取り掛かりました。

えびすやのブログ

参加者の方々が来られたところで、臼の周りをみんなで囲んでお餅をつきました。

初めて餅つきを見るお子様にも、杵で餅をつく体験をしてもらいました。とても楽しんでくれてよかったです!

えびすやのブログ

お餅がつけたら、弊社の2階のえびすやテラスに運んでみんなで丸めていきます。

時間がたつと固くなって綺麗に丸められないので、協力して手早く丸めます。

えびすやのブログ

最後に、あんこやきなこ、大根おろしなどをお好みでトッピングしてみんなで頂きました。

えびすやのブログ

つきたてのお餅ならではの柔らかい食感で、とても美味しかったです。

今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今後も地域の皆様に楽しんでいただけるような催しを考えていきますので、その際にはぜひご参加ください!

TOP